
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

PS4

次世代機「PS4」が発表されましたね。
ついこの間PS3出たばっかな気がしたんですが、考えてみれば6年位は経ってるのか。
まだ全然普及してない感が否めないし……PS4も同じ末路を辿る気がしてならない。

とりあえず私の知る新聞やネットの情報だと
・PS3には搭載されてる高性能チップを廃し、価格を抑える
・スマホやSNSとの連携機能を搭載
PS3との互換性はなし

だとか。


…あのさ、なんで同じ轍を踏むかな?
PS3が爆死した原因の1つに「PS2との互換性がない」ことが挙げられると思いますが、それと全く同じことをしている。
インタビューでソニーのCEOが「コアゲーマーにしか売れなかった」という発言してたけど、それは間違ってる。
コアゲーマーでさえ、一部の人しか買ってないよ
いやまぁ6年以上経った現時点ではそれなりの人が所有してるだろうけども。
互換性がないってことがユーザーにとってどれ程の事か、理解してないんだろうか。
それに価格抑えると言っても、最初は少なくとも6万円は越えるだろう。チップ廃す(=一部の性能削る?)程のメリットあるんだろうか?


私は自分で言うのもなんだけど、ゲームがないと生きられない人間です。でもPS3持ってません。
互換性がないこと、本体買ってまでやりたいソフトがないことが今まで買わなかった要因。
ぶっちゃけ、もう据え置き機とかなくていいんじゃないかって気がする。
だって振り返ってみると、もう下手すりゃ年単位で据え置き機でゲームやってない。
ベッドに横になってプレイできるPSPや3DSはぼちぼちやってるけど、それ以外は全部パソコンで事足りるし。PSO2しかり、エロゲーしかり、同人ゲームしかり。
わざわざ高い金出して本体買う理由が見当たらない。
いや、そりゃ本体買ってまでやりたいソフトあるなら別だけどさ。

暇潰しにやるようなライトユーザーはブラザやソーシャルに流れ、ゲームが呼吸と同義のヘビーユーザーも巷に溢れる無料のネトゲや優秀な携帯機版ソフトで満足してる感がある。
真面目にソニーのゲーム部門終わるんじゃないかな。という予感がしてならない。

実はPS3購入費を貯めてたんですが、それは別のことに使うとします。
新生FF14がPS3で出るから、それに合わせて買えるように準備してたんですが…FF14もどうなんのかなぁ。
ゲーム自体が面白いのか?という疑問も然ることながら、本当にPS3で出すの?今更?という感じがなんとも。
次世代機発表されてるのに、わざわざ古くなるハードで出すとも思えないが…PS3やめてPS4版出します!とか言ってもプレイヤー増えないだろうしなぁ。
というか天下のモンハンがVitaでなく3DSに避難したように、このままだと爆死しそうなのでいっそパソコン版だけでいいんじゃね?
ハイスペックPC買わないとならんけど、長期的に見ればそれもありだ。
2013-02-22 : ゲームの話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

