スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オススメ紹介:わたしのゆうしゃさま?

レーヴァテイン!!

ということで、今回ご紹介するのはフリーゲーム「わたしのゆうしゃさま?」です。
天使と堕天使の争いに巻き込まれた神具に選ばれし少女たちの物語。
RPGツクールで製作された結構前の作品ですが、とても無料ゲームとは思えないクォリティ。

・タイトル:わたしのゆうしゃさま?

※ニコニコで実況動画がありました。私がプレイした頃にもあれば良かったのにな~。


 <あらすじ>
都会から少し離れたごく普通の町、春日乃町。大きな事件も何もない当たり前の日常。
だが意識不明に陥る原因不明の奇病が国中に蔓延し始め、人々の日常は静かに崩れていく…。
春日乃高校に通う学生・神童アキ。
特に目立ったところがあるわけでもない彼女の前に、天使を名乗る男が現れたことにより何もかもが変わっていく…。

(制作サイトより)


 <こんな人にオススメ>
・神話や幻想武器の好きな人
・RPG好き
・お金をかけずに楽しみたい人


 <人物紹介>
神童アキ
炎の神剣レーヴァテインの所持者。
平凡な少女だったが、大天使ミカエルとの出会いにより天界の争いに巻き込まれることとなる。
戦闘では炎属性を主体に戦い、全体攻撃魔法など殲滅型な印象。

矢崎コウスケ
唯一、人間用の神具である魔剣グラムの所持者。アキのクラスメイト。
運動神経が良く、単純に思われがちだが意外に思慮深い。
戦闘では水属性を主体に戦う。

岸岡ユカリ
アキのクラスメイト。大企業の社長令嬢で、天然系おっとり娘。
詳しくはネタバレになるので割愛。

ミカエル
天使達を統べる天使長。アキにレーヴァテインを与える。
運命を示す石リア・ファイルを持つ。



 <感想&紹介>
フリーゲームってこんな凄いのもあるんだ!?
フリゲにハマり始めた高校生当時、このゲームをプレイして思ったのがまずそれでした。
私にとってゲームというのはメーカーが製作し、お金を払って据え置き機でプレイするのが当たり前という認識だった。
パソコンで、無料で、こんなに面白いゲームがタダで遊べるのか!と衝撃を受けたものです。

さて、ゲーム内容について紹介を。
シナリオ
王道タイプ。天界の争いに巻き込まれた少女達が、魔物や堕天使を倒しながら街に平和を取り戻し、大切な人を守るのが目的。
神具だとか天使だとかのワードでキュンキュンしちゃう人なら、間違いなく楽しめるでしょう。

戦闘パート
若干アクション要素ありの変則型RPG。
敵の攻撃をかわしつつ剣撃や魔法で倒す……うーん、例えるなら(ちょっと違うけど)テイルズ系の戦闘みたいな?
とはいえ、操作自体は簡単なので苦手な人でも大丈夫です。

その他
キャラクターが個性的で、顔アイコンの表情も豊か。
イベントはイラストが表示されるので臨場感があり、プレイしてて楽しめる土台が整っている。
序盤はアキだけだが、徐々に使用キャラが増えて最大4人のキャラを入れ替えながら戦える。
この入れ替えは戦闘中でも可能で、状況に応じて属性を変えたりすることが可能。キャラによって得手不得手があるので、どのキャラを使うかといった見極めも楽しみの1つ。
やり込み要素もあり、「錬金」というアイテム合成が結構奥深くかつ重要。


何はともあれ無料なので、もし興味を持たれた方はダウンロードしてみては如何でしょう?
結構ボリュームもあって長く遊べますよ。
私が遊んだ数あるフリーゲームの中でも間違いなく、オススメできる作品です。
なお、同製作者様のフリゲ「CUBE」も面白いので、是非合わせて遊んでみて下さい。
製作サイト:らくがき工房
スポンサーサイト
2012-11-14 : オススメ紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

