スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

約束の地・有明

年に2回のオタクの祭典「コミケに行ってきました!
いやぁ、実に7年(下手すると8年?)ぶりのお祭りですよ。
久しぶりに都合がついたことと、お気にのサークルさんに挨拶がてらイベント気分を楽しむべく出陣。
日時は、選択の余地なく3日目です。
1,2日目は平常運転だったもんで行けなくて…TRPG系のサークルは大体この日に参加するので、それらを買えなかったのは残念。
同人リプレイとか、読みたかったなぁ…。

 <日記>
10時過ぎに着いたので、入場で長時間並ぶこともなくスムーズに入場。
とりあえず、西での買い物を終わらせてから東館に行くことに。
西館でソードワールド2.0リプレイ「新米女神の勇者たち」の挿絵を担当したイラストレーターさんのサークルにて、新米女神の本を確保。
あの時の売り子のお姉さん、小銭で500円分あったからってちょっと細かくなってすみません(汗)
201208122008000.jpg
挿絵のラフとか、各キャラへのコメントとか、1ページ漫画とかあって、かつボリュームもあるので大満足。つかアインベフのカラー絵とか貴重な気がするw
クリアファイルも付いてるし、1500円払った価値はあるなぁ。


ペルソナ4の番町女体化本とかもゲット。ちなみに健全です。
LOVも思ったより扱ってるサークルがあって、へたれダリス本とか健全じゃない本とかゲット。
201208122009000.jpg
LOVはPixivで検索してもほとんど情報がないからマイナーだなぁと思ったけど、認識よりはマシだった(それでも十分マイナーだが)。
欲を言えば、ギャグの4コマ本が見当たらなかったことだろうか。同人誌は4コマ型が一番好きなんだよね。
まぁ一番ピンク色な3日目だから仕方ないっちゃ仕方ないか…。
でも、オリカ(ゲームじゃ使えない奴)とか売ってる所もあって楽しかった。記念にダリスのオリカ(画像の同人誌の上に乗ってる奴)を購入。
他にもおまけで、サキュバスのポケットティッシュ(街で配ってるようなの)とか貰いました。


神羅万象フロンティア本も何冊か購入。
こちらはLOV以上にオリカが盛んなようで、中には十数種を用意してる所もあったり。
てっきりマイナージャンルだと思い込んでたんだけど、意外なほどに取り扱いサークル多かった。
私の好きなキャラの本もあったけど、数が多くて軍資金の減りがマッハになりそうだったので、物色はそこそこに神羅ゾーンを撤退。



で、時々拍手させて貰ってるサークルさんにご挨拶。
こういう交流(ってほど大層なものにはならんかったけど)って初めてなので、緊張しきりでした(苦笑)
新刊とコピー本もちゃっかりゲット。ソードアートオンラインかぁ…原作借りる約束はしてるのよね。
話したいことはあったのですが、固有スキル「人見知り」発動したのと他の入場者の迷惑になりそうだったので、会話もそこそこに退却。正直、折角の機会だったのに勿体無かったかなぁとちょっと後悔。
でもホント混雑が凄くてねぇ……コミケってここまで前に進むの困難なものだったっけ?
7年前よりも更にカオスっぷりが増してるような。気のせいか?

ぶっちゃけ、軍資金が尽きたので会場に居ると目移りしていかんという事情もあったり(汗)
予算がちょっと少なかったなぁ…。
事前に調べて購入予定だった分だけならともかく、いざ会場に行くと欲しい同人誌が多いのなんのって。
まぁそこも楽しさの1つではあるんですが、如何せん予定外の出費になるのですよね。
結局、まだ欲しいのはあったけど退却。もっと予算多めに取るべきだった。…これでも当初の予定じゃ余るはずだったんですよ?(苦笑)
冊数にすれば、そこまで大量ってこともないのだけど1冊500円位が主だから資金の減りは早い。
お祭り気分でテンション上がってることも大いに関係あるんだけどねw

 <感想>
かなり久しぶりのコミケでしたが、やっぱり楽しいな!
この右を見ても、左を見ても、前後上下どこを見てもオタクっていう混沌な状況は奇妙な安堵感というか心地よさを与えてくれる(←末期

今回は7年前までとは違って、パラ見する前に「中見てもいいですか?」と確認するようにしたり、大量の小銭を用意するのは無理でも、なるべく両替しやすいように万札を千円札に崩してから来場してみました。
いやまぁ、慣れてる人にとっては当然のことなんでしょうが、当事の私はそんなこと気にしてなかったので。
なんていうか、こっちの方が自分としても楽だな。サークルさん側にとってもそうだろうけど。
今後もこうして行こう。


何かのイベント自体に参加するのが久しぶりということもあって、雰囲気だけでも楽しませて貰いました。
いやいや、暑い中、誘導してくれたりしたスタッフさんには感謝です。
冬コミは予定空くかどうか…というか自分がどうなってるのか全くの不明なんですが、それでも行けるようなら是非とも行きたいな。
ダウンロード販売のみでコミケ参加しないサークルさんとかも増えてるし、本棚が飽和状態だからダウンロード販売をメインに利用するようになったけど、やっぱコミケは良いものだ。
次回は反省を活かし、軍資金と情報収集を豊富にして挑みたいものです。
スポンサーサイト
2012-08-12 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。