FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近クリアしたゲームの感想

最近、積みゲー消化キャンペーンをやってる水葉です。おはこんばんにちわ。
積んでる(全然プレイしてない&クリアせず放置)ゲームがヤバイことになっており、いい加減消化しよう。
ということで、現在も消化中です。

で、「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」「真・女神転生STRANGE JOURNEY」「ポケットモンスターホワイト」をクリアしたので、簡単に感想でも。

 <ゲームの話題>
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
RPGの金字塔「ファイアーエムブレム」シリーズの第一作目をリメイク(移植?)したもの。
私にとっては、これが初めてプレイするファイアーエムブレムになります。

いやぁ……すんごい面白いです。
気の抜けない戦闘、キャラクター、戦記物のシナリオ、ファンタジーな世界観。どれも好み。
私は基本的にスパロボとかでも「戦闘不能者を出さない戦闘」を心掛けてプレイするんですが、このゲームは特に熱が入りますね。
武器の使用回数制限にしろ、戦死したキャラクターの復活にしろ、ちゃんと救済措置が用意されてるのは凄い好印象。

ただ、ユニットによって使えるユニットと使えないユニットの差が激しい。終盤はオーブ持たせて神龍石を消費させないようにすれば、チキ無双でラスボスも余裕。
・・・あまりにアッサリ倒せ過ぎて拍子抜け。
オーブ優先した結果、スターライト入手できなかったので当然ファルシオンも入手できず。
タイトルに冠されてるのに、光の剣を見ずに終わりましたw

あとはラストでマルスとシーダがくっ付くのはカップリングに文句はない・・・どころか実に的確だと思うんですが、最終決戦前辺りに会話イベントが欲しかったなぁ。
もうちょっと主要キャラ同士の会話イベントがあると、より感情移入できて良かった。
まぁ、あまり喋らないからこそ妄想想像の余地があるとも言えますけど。
2作目の「光と影の英雄」ではこの辺強化されてるらしいので、楽しみにしていよう。





真・女神転生STRANGE JOURNEY
1週目のクリア時間:80時間58分10秒
・・・めちゃくちゃ時間かかった!でもむちゃくちゃ楽しかった!!
とりあえず、カオスルートでクリアしました。クリア時のLvは85だったかな。
悪魔合体と悪魔会話が楽しすぎる・・・。
多分、ストーリーだけを優先して進めようと思えば、もうちょい少ない時間で行けるだろうけど・・・それにしても時間かかるゲームであることは間違いない。
シナリオは冒頭から欝展開だったなぁ・・・仲間バンバン死んでくものね。
主要な仲間は敵対するわ、ヒロインの「ヒ」の字もないわw

セーブが特定箇所でしか出来ないので、主人公が石化してゲームオーバーになったり、攻撃が主人公に集中しただけで頑張ったレベル上げやマッカ稼ぎの結果が無に返る、このマゾっぷりがたまらない。これぞメガテン。
ペルソナ3&4やデビサバも好きですが、基本的に親切設計すぎてぬるいんですよね。
ペルソナ2とかの難易度高めな辺りは燃える部分だったので懐かしい。ダンジョンで何時間彷徨ったことか・・・w
ちゃんとレベルを上げて仲魔も強化していかないと勝てないのも、伝統のアトラスクォリティ。
クリア特典でマッカと悪魔辞典を引き継げたので、2周目以降はサクサク進めてます。





ポケットモンスターホワイト
金&銀(ゲームボーイカラー版)以来となるポケモン。
なんかもう、クリア後に出てくるカントー地方のポケモンが懐かしすぎてヤバイ
それに、まさかポケモンでストーリーを楽しめるとは思っていなかったので、予想以上に感動した。
ベルやチェレンという仲間がいるのもいいし、Nとの最終決戦とか熱すぎるだろうっ・・・!

ちなみに、最終戦時のメンバーはアオメ(NPCとトレードしたバスラオ)、シンボラー、ケンホロウ、ビリジオン、コバルオン、ゼクロムです。
ケンホロウは実家の近くで捕まえて、何だかんだでずっと使ってたなぁ。
シンボラーは初めて遭遇して以来、ビジュアルに惚れましたw
え、御三家のポケモンはどうしたかって?
進化したら可愛くなくなったので、ずっとセンターのパソコンの中です(-д-)
いやね、可愛さ重視でポカブ選んだんですが・・・進化したら可愛くないの何のってorz
一応最終進化まで育てましたが、その後は放置です。進化後の姿を知らなかったからなぁ。
こんなことなら、ミジュマルにしとけば良かった。

今度、2が出るそうで楽しみです。
でもWi-Fiでネットとリンクさせないと思う存分楽しめないのがなんだかなぁ・・・。
Wi-Fi環境ないんですよね。まぁストーリーを楽しみにしとくか。
スポンサーサイト
2012-05-07 : ゲーム感想(PS2など) : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop
戦力増強 «  ホーム  » オススメ紹介:緑の王
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-05-12 11:51 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-10 15:21 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。