スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パック切れも悪いことばかりじゃない

植物の発情が治まりを見せ始め、奴らの繁殖行動に苦しんでいた私としては嬉しい限りです。
……と書くと一瞬何のことだ、と思われそうですが花粉が落ち着いてきてよかったなとw
仕方ないこととはいえ、常に鼻つまってるし、目は痒いし、口呼吸ばっかりだから喉は渇くし、頭はボーっとするし、酷い時には頭痛までするし…。
まあ、今年は去年より症状軽かったんですけどね。


さて、前置きはこの位にして・・・ゲーセン行って来ました!

 <LOVの話題>
TSUTAYAにDVD返しに行った足で、いつもの車で行くホームへ。
海種大会だから混んでる……こともなさそうだな、人獣大会の時を見る限り」とか思いつつ入店すると、案の定空いてました。
具体的に言うと、先客が1人いるだけ。うーん、毎度ながらいい感じの過疎っぷり。
夕方行ったんで、ピークを過ぎていただけかも知れませんけど。
その証拠(?)に、いつもは数枚入ってるか否か程度のリサボに大量のカードが!
全部、人気のないコモンでした(-ω-)<デスヨネー


オンライン対戦は4戦ほど。デッキはいつものバサステ。
アクセス解析見る限り、自分が運用する時の参考に・・・という人が何人かいるっぽいのでちょっと詳しく書くと
Aパーティ:蒼の継承者ノエル、那須与一、ドン・キホーテ
Bパーティ:バーサーカー、ステラ、【魔導】ウィッチ
US:キュアオール、リターンゲートU  主光剣/降魔嘆き

ドンキに変えてからAパーティでもそれなりに戦闘こなせるようになりましたが、まだまだBパーティの戦闘力と制圧力に頼りきりですね・・・。
基本的に降魔は呼ばず、Bパーティの継戦能力を維持する為にUSを使う形です。




 <対戦内容>
1戦目:vs魔種 結果:勝利
相手:主光、真紅の死神ラグナ、【悪戯】フェアリー、オーベロン、エーコ、サキュバス、リリス、降魔キリン
最近、魔種とばかり当たる気がする。
開始早々にオーベロンの特殊使われて厄介だなー、と思っていたら何故かオーベロンを前出し(主人公の横)してるので非常に落としやすかった
初陣で主人公以外を落とした後、Bパーティで再出撃。
シールドを封印してから、左を割り切って中央で戦闘。主人公、エーコ、サキュバス、リリスという防御に不安のある構成だったので容易にエクセを頂けた。
そのまま割りつつ、相手が来たら戦闘・・・の流れで勝利。
にしても、オーベロンを前に配置するとは迂闊だなぁ。オーベロンをセオリー通りに使われてたら、もっと披ダメは大きかったろう。
ちなみに、狙ったら後ろに下げて護ったから、わざと配置したって訳ではないと思う。



2戦目:vsFF4単 結果:勝利
相手:主撃、ゴルベーザ、バルバリシア、カイン、リディア、降魔背徳
豪傑一歩手前なデッキ。撃が多いので魔種だとキツそう。
リディアはSS要員なのか、一度も特殊を見ることはなかった。
複数主体なので、「ハの字」を心掛けたが…あまり上手く操作できた気はしない。
相手の使い魔はボチボチ落とせるがなかなか固く、こちらも落とされたりして戦闘では互角といった印象。
バサステでコンボを決めればエクセ取れそうだったが、相手が逃げるので追いつけない。こっち2速だからなぁ。
シールドを封印して制圧気味に動きつつ、戦闘を繰り返す。背徳の範囲拡大を厄介に感じつつ、背徳を落としてリードする。
アルカナ残り1個の1/3くらいになり、割りつつ迎撃。相手が止める前に割り切って勝利。



3戦目:vs魔種 結果:勝利
相手:主炎、カイネ、バルバリシア、サキュバス、フェアリー、桜華、ホムンクルス、降魔覆滅
珍しくラグナもオーベロンもいない魔種デッキ。
相手の主人公が怖かったものの、戦闘は有利に進みリードする。
降魔を呼ばれてからは目に見えて披ダメが増え、要のバーサーカー達が落とされるなど不利に。
やっぱりいくらコンボ後のバサステが硬くても、炎属性の複数攻撃にかかればこんなものか…。
Aパーティで戦闘を凌ぎつつ、主力の復活を待つ。復活後、コンボで(降魔含む)エクセを取り、最寄のゲートを封印して時間を稼ぎながら割り切って勝利。



4戦目:vs不死 結果:負け
相手:主炎、【禁呪】バーバヤーガ、実験兵器7号、静御前、グレートハーロット、佐々木小次郎、降魔ツバーン
噂によく聞く小次郎よりも、バーバヤーガが厄介だった。・・・強いじゃないか、ババ様!
相手が護っていることもあり、レベルの上昇を防げなかったのも敗因の一つか。
中盤までは互角(ややリード?)で進んでいたものの、相手のゲージが貯まってから降魔のリセット技を恐れて、Bパーティで出撃できるのにAパーティでお茶を濁したのがいけなかった。
結局、降魔を呼ばれて壊滅状態(主HP残り2桁)に追いやられ、主力のBパーティで出撃し直すも相手はシールドを封印。降魔含め5体で割り始める。
2速で追いつくのは難しく、コンボもリセットされると判断し、こちらも割り始める。
アルカナ残量では若干(すぐに巻き返せる程度だが)こちらが勝っていたが、当然相手の制圧速度に叶うはずもなく割り負け。
降魔を恐れずに最初から主力で挑んでいれば、勝てたかどうかは別として、もうちょっとマシな結果になったはず。
とはいえ、リセット技にどう対処するかはこのデッキを使う上での最重要課題か。





勝率は4戦3勝1敗。勝ち越しなのでいい感じ。
3戦目の勝利で昇格試練が発生しました。早速1戦負けました。
……正直、ランク上がると余計勝てる気しないので今のランクで腕を磨きたいな。

残りは(そろそろ帰りたかったので)レア出るまで、ストーリーでアジルスデッキの試運転。
組んでみたはいいが・・・ハードのラムウにこうもコテンパンにされるとは。
仕方ないのでアジルスデッキは再考するとして、風神&雷神の特別称号を狙う。

 <本日の排出>
SRドリアン・グレイ
Rサキュバス
Cゴリアテ


おぉ・・・2枚目の自引き慟哭SRだ!しかもドリアン!
9枚目でドリアンを引き、パック切れ。この時点でかなりホクホク気分。
補充して貰って最期の10枚目を開けると・・・Rサキュバスが。
コモンだと思ってたから、慎重さの欠片もなく豪快に開封しちゃったよ…傷つかなくて良かった。
しかし、自引きで3枚目、こないだの特価品ピクシーに入ってたの含めれば4枚目のサキュバスになります。
うーん、こうなったら無限回収しようかな?
スポンサーサイト
2012-04-15 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う、羨ましいwww
こちらは3店舗周って、3店舗とも超満員でした・・・
大会参加したかった・・・orz

昇格試験ですか・・・
羨ましいwww
ここしばらく『昇格試験』のアナウンス聞いてないやwww
次のランクの侯爵まであと何十勝必要やら・・・orz
2012-04-16 20:59 : Laelaps URL : 編集
No title
コメントありがとうございます。

予想はしてましたがガラガラでした。
時刻が4時過ぎと遅かったので、多分午前中とかは混んでたと思いますが。
記念に参加しようか迷いましたが、海種使った試しないので止めときましたw

残り4戦中2勝しないといけないんで、このままストレートに昇格できるかは微妙ですねぇ。
バサステ使い出して勝率上がったのは嬉しいんですが、デッキパワーに頼っただけの勝利な気がして、腕を上げるなら別のデッキにすべきか・・・と思案してます。
2012-04-16 23:16 : 水葉洸 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

