
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オススメ紹介:足洗邸の住人たち。

今日からボクは「足洗邸」に住む事にした。

ということで、今回ご紹介するのは漫画「足洗邸の住人たち。」です。
かなり癖のある作風で、濃厚な設定や解説も相まって、ツボにハマればもうたまりません。
作者の作品が同一の世界観を共有しており、クロスオーバーすることが多いのも特徴の1つ。

・タイトル:足洗い邸の住人たち。
足洗邸の住人たち。 (1) (Gum comics)足洗邸の住人たち。 (1) (Gum comics)
(2002/02)
みなぎ 得一

商品詳細を見る



 <あらすじ>
1人の召喚士によって引き起こされた「大召喚」。
あらゆる世界が1つに混ざり、世界は人間・妖怪・精霊・悪魔など幾多の種族の住む混沌へと変わった。
「大召喚」から20年。
絵描きの青年・田村福太郎が奇妙なアパート「足洗邸」へ越して来る所から物語は始まる。
(適当に要約)


 <こんな人にオススメ>
・個性的な世界観を楽しみたい人
・妖怪、神話などが好きな人
・バトル漫画好き


 <簡易人物紹介>
田村福太郎
我らが主人公。アパート「足洗邸」に引っ越してきた絵描きの青年。
大召喚の前に生まれた人間で、今の混沌とした世界に対しては自分なりの解釈をしつつ適応している。
意思疎通ができるなら妖怪だろうと人間だろうと同様に接する。曰く「言葉が通じるのに理解しようとしない奴が一番怖い」
兎にも角にも、変わった人間であることだけは間違いない。

笠森仙
「足洗邸」で殺されて妖怪・天井下りになった元人間の少女。
福太郎に話を聞いて貰い、怨みつらみが解消されたことで天井以外にも存在できるようになった。
福太郎に懐いて色々アプローチを仕掛けるが、空回りしている。

義鷹
作者の作品全てに登場している、ある意味で真の主人公。
普段は白髪の青年の姿をしているが、この姿は偽りの物。正体は妖怪・鵺。
「如意機」と呼ばれる特殊な兵器を所持しており、作品の根幹に関わる人物。

※他は人数が多いので割愛。作品紹介でなくキャラ紹介になっちゃうので。




 <内容&感想>
物語の基本的な流れは、「(この世界における)日常→トラブル発生&バトル」といった形。
強いて内容をジャンルで説明すると・・・「オカルト+バトル漫画+非日常な日常漫画」といった所でしょうか。
伏線やらも色々張られていますが、(序盤は)あまり気にせず気楽に読める感じです。

良い意味で「濃い」作品で、絵や世界観から擬音まで濃い。
全体的に台詞が多く、擬音も多いのでコマが見難い部分があります。
加えて、微妙にグロかったりするし、神話やら伝承やらの説明が多かったりもする。
そのため、読む人を選ぶ作品ではあります。
その代わり、自分の好みと一致さえすれば本棚の一角に長く置き続けられる、お気に入りの作品になるでしょう。


また、妖怪・神話好きにはたまらない作品です。
本編も然ることながら、巻末の妖怪辞典とかもう最高!
完結してからでいいから、妖怪辞典だけで一冊出して欲しいくらい。
割とディープな作品なので気になった方は好みに合うか否か、立ち読みでもして確かめられては如何でしょう?
2012-04-23 : オススメ紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
インカ «  ホーム  » RPって難しい
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-04-23 19:10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
通りすがり失礼します REINERと言います
神話、妖怪大好きなので
ちょっと気になるタイトルですね

設定としては女神転生に近いのでしょうかね?
粗(?)、もとい個性が強い作品らしいですが
気になったので見てみたいですね
まずは数巻買ってみたいと思います
2012-04-25 16:25 : REINER URL : 編集
No title
コメントありがとうございます。

女神転生…とはちょっと違いますね。
どちらかと言うと、スパロボZの世界観と言った方が正解に近いです。
メガテンの様に1つの世界(魔界)と繋がる訳じゃなく、複数の異世界と一緒くたになるので。
記事には書いてませんが、異界の生物と融合した人間も出てきますので、その辺りはメガテン3の人修羅っぽいかも知れません。

癖は強いですが、それを許容できれば面白い漫画ですよ。
お気に召しましたら幸いです。
2012-04-25 18:26 : 水葉洸 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

