
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TRPGリプレイ感想「SW2.0リプレイSweets はりきり魔剣ははばからない」

ちょっと前に読んだSW2.0リプレイ「はりきり魔剣ははばからない」の感想です。
1巻の感想は書いてないので、それも含めての感想とします。
本の感想だけど、リプレイなのでTRPGカテゴリで投稿。

 <本の感想>
・タイトル:SW2.0リプレイSweets
ソード・ワールド2.0リプレイ Sweets(1)  わがまま魔剣はままならない! (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ Sweets(1) わがまま魔剣はままならない! (富士見ドラゴン・ブック)
(2011/09/17)
藤澤 さなえ、グループSNE 他

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイSweets(2)  はりきり魔剣ははばからない! (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイSweets(2) はりきり魔剣ははばからない! (富士見ドラゴン・ブック)
(2012/02/18)
藤澤 さなえ、グループSNE 他

商品詳細を見る




 <感想>
えー……なんというか、端的に言えば残念でならない
旧版ソードワールドのぺらぺらーずの作者だけに、結構期待してたんですが…狙う路線を間違ってるとしか言いようがない。1巻はそこそこ楽しめたんだけど2巻がなぁ…。
何で、TRPGリプレイでこうも露骨にエロを狙うかな
シナリオも大概だし、何より2巻は挿絵が酷すぎる。読者受け狙いすぎてマトモな挿絵がない萌え系ラノベより酷い。
いやまぁ、挿絵以外はオマケですってタイプのラノベならまだしも、何でTRPGリプレイで…。
中学生くらいの子が読んでて、親に見つかったら結構気まずいレベルだよ、これ?

確かに藤澤さんは妙にエロいシナリオで定評があるけど、それは狙ってないからこそ価値があるのだ。
プレイヤー達の言動だったり、GMが気づかずそういう流れになっていたから面白いのであって、こんな露骨に狙うのは間違っている。というか、読んでて面白くない


PCが女体化する、という展開も商業リプレイでやるのはどうなのかなぁ…。
性転換もの自体は好きなんですが、この作品のは受け付けない。挿絵の所為かな。
こうしたネタは生理的嫌悪感を抱く人もいるので、商業リプレイに向いたネタではないと思う。
プレイヤーとしてセッションに参加する分には、面白いかも知れないけど。


魔剣の能力や設定は面白いだけに、こうした路線で進んでいることはとても残念。
現行シリーズの「聖戦士物語」も下ネタばっかりだし・・・なんだかなぁ。
まぁ聖戦士の場合は下ネタ云々よりも、GMのマスタリングの酷さの方が目立つけれど。
SWリプレイだから、と内容を吟味せず買ってたけど…もう買わないかも。
少なくとも、感想をネットで調べてから買うか否か決めよう。
現行のリプレイシリーズで、次の巻も買う!と言えるのはfrom USAだけ。
せめてもう1つ位、楽しめるリプレイシリーズが欲しい。新米女神みたいなの出ないかな。
2012-04-11 : TRPG話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

