
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オススメ紹介:真・女神転生TRPGリプレイ 退魔生徒会

ようこそ、退魔生徒会へ。諸君を歓迎する。

ということで、今回ご紹介するのはTRPGリプレイ「退魔生徒会」です。
アニメ版ペルソナ4終了記念ということで、メガテン繋がりのリプレイをご紹介。
ちょっと時期遅いけど、録画してたのをこないだ見終えたので(苦笑)

・タイトル:真・女神転生TRPGリプレイ 退魔生徒会
聖華学園退魔生徒会―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)聖華学園退魔生徒会―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)
(2006/11)
朱鷺田 祐介

商品詳細を見る


 <あらすじ>
名門私立高校・聖華学園には、とある特殊な組織が存在する。
学園の霊的守護を担う生徒会長直属の「退魔生徒会」。
テニスコートに飛ぶ生首、学園祭の影に潜む秘密結社……様々な事件に立ち向かう!
(適当に要約)


 <こんな人にオススメ>
・TRPGリプレイ好き
・女神転生シリーズのファン


 <簡易人物紹介>
・チャーリー
アメリカからの交換留学生。間違った日本語を駆使する。
後に天性の女たらしであることが発覚する。
クラスは探偵。後にサマナーに覚醒する。

・溝呂木鱗
アズミに変身するアウトサイダー。インスマス出身との噂も。
医者志望で、何かと解剖したがったり注射したがる。
後に、とある神族と深い繋がりを持つこととなる。

・豊野香苺
精霊フレイミーズを封じた魔晶剣を持つサクセサー。
凛とした少女剣士で、パーティの中では一番マトモ。
恋のフラグが立たないのが悩み。

・笹塚千代
気功拳士の少女。
……のはずだったのだが、早々に人間型悪魔へとクラスチェンジ。
猫耳を生やしニャーニャー言いながらチェンソーを振り回す生物に変貌した。



 <内容&感想>
メガテンらしからぬ、明るいリプレイ
一言で雰囲気を説明するなら、こうなります。
勿論、異界化したり邪神が蘇ったり色々するんですが……雰囲気が明るいんですよね。
なので、良い意味で暗くならずに読むことが出来ます
収録当時、発売されたシリーズ作品やサプリメントをセッションに積極的に取り入れているので、時間経過によるシステムの変化も楽しめます。
ライドウの世界で活躍したり、ナチスと対決してみたり…いやぁ、こういうの見てるとセッションしたくなります。
メガテンTRPG史上、最長のリプレイシリーズなので読み応えはバッチリです!

女神転生TRPGではあるけども、ダークでシリアスな雰囲気でなければ満足できない!って人にはオススメしかねます。
そんな人には「ナイト・テイル」シリーズがオススメ。
こちらは正しくメガテンって感じのリプレイになってます。


 <注意点
1巻が身内向けの内容になってて、事情を全く知らない読者にとっては分かりにくい部分があります。
とあるキャラのプレイヤーに関しての説明が不十分。というか、キャラ紹介のところで言及しないなら1巻では秘密にしといて欲しかった。
まあリプレイに直接は関係ないし、推測はできるので、気にしなければいいだけなんですが。
……最初、そういうハンドルネームのプレイヤーさんなのかと思ったよ。だって「。」とか付けるから…。
2012-04-09 : オススメ紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

