
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オススメ紹介:KUROKO 黒衣

それは、男女2人組の「憑き物落とし」の都市伝説

ということで、今回ご紹介するのは漫画「KUROKO 黒衣」です。
昨日に引き続き、高橋葉介作品の紹介。
ホラーというか、どちらかと言うと退魔ものですね。霊能力バトルもの。

・タイトル:KUROKO 黒衣
KUROKO 黒衣 1 (少年チャンピオン・コミックス)KUROKO 黒衣 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2001/03)
高橋 葉介

商品詳細を見る



 <あらすじ>
現代に巣喰う様々な妖怪達、それらを狩る者がいた!
彼らの名は「黒衣」。
憑き物落としと呼ばれる彼らの摩訶不思議な物語が今、始まる!!

(裏表紙より抜粋)


 <こんな人にオススメ>
・ホラー/退魔もの好き。
・クトゥルー神話好き。



 <簡易人物紹介>
峠真紅郎
化物に取り憑かれた妹を助けるため、黒衣になった少年。
相棒の紫奈乃のボケっぷりに苦労しつつ、憑き物落としに奔走する。
素直になれない性格で、ツンデレ…というか天邪鬼。

黒神紫奈乃
幼少より「おばば様」と共に憑き物落としを生業にしてきた少女。
天然ボケで黒衣として役に立つのか微妙だが、素直な娘である。
真紅郎を慕っているが、男女のそれというより小動物が懐いているだけのように見える。

黄華
真紅郎の妹。化物に取り憑かれ、現在は意識がない。
兄の真紅郎より遥かに霊能力が高く、未来の予言をする巫女としてご神託を伝えていた。



 <内容&感想>
2人組の憑き物落とし「黒衣」が様々な怪異に立ち向かう…そんな退魔もの。
冒頭で述べていますが、ホラー漫画というよりは霊能力バトルの要素が強いです。
とはいえ、グロイ描写も勿論多いので、ホラー苦手な人は要注意。
クトゥルー神話をモチーフにした回も存在し、「インスマウスの怪」のパロディを見たい人は楽しめるかも。
ラスボス…っていう訳じゃないけど、物語上の重要な役割を担う化物もクトゥルー神話を基にしている感があります。
アザトースかヨグ=ソトースのどっちかがあんな感じの外見だったはず。

全4巻な上、物語がテンポよく進むので読破が簡単です。
退魔ものが好きな人は勿論、ホラー漫画好きの人にもオススメ。
1巻の巻末に収録されている「夢幻紳士」のシリーズも面白いですよ。
2012-04-06 : オススメ紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI

