fc2ブログ

オススメ紹介:イレブンソウル

恋ってのはその人から何かを獲得したいという欲望で……愛ってのはその人のためなら何かを失ってもいいって覚悟なんだ

ということで、漫画「イレブンソウル」をご紹介します。
えらく久しぶりになります……前回更新してから実に10ヶ月以上ですよ。
ぼちぼち再開したいと思いますので、興味のある方はよろしくお願いします。

P.S.簡易紹介も一緒くたにして、特に区別しないことにしました。

 <オススメ漫画紹介>
・タイトル:イレブンソウル
イレブンソウル 1 (BLADE COMICS)イレブンソウル 1 (BLADE COMICS)
(2006/08/10)
戸土野 正内郎

商品詳細を見る




 <あらすじ>
遺伝子操作により産み出された生物「シャヘル」。
人類に不老不死の夢さえ与えるはずだった生物は、しかし人類に牙をむいた。
日本政府はシャヘルに対抗するため、約一世紀ぶりに海外派兵を前提とした兵力を有することとなった。
その要である強化手術による神経の高速化を図った兵士を、外骨格兵装に搭乗させる歩兵部隊……「侍所」に主人公・塚原武道が入隊するところから物語は始まる。

(適当に要約)


<こんな人にオススメ>
・戦争ものが好きな人
・SFチックな物語にときめく人
・凝った設定に魅力を感じる人




 <簡単な人物紹介>
塚原武道
我らが主人公にしてマスコット。愛称はたけちー。いちごオレと宇宙への憧れが原動力。
19年後に訪れる何かを待っているらしい。
第一部は彼が主人公になるまでの物語であると言える。

九十九五六八
たけちーの同期。入隊前は海外の傭兵キャンプにいた。
ド素人丸出しなたけちーに「無能な奴は軍から去れ」と言うなど、何かと突っ掛かる。
主人公同様、第一部は彼女がヒロインになる物語でもある。

伊藤始
たけちー達の所属する一番隊隊長。最甘兵器量産工場。
指揮・戦術・戦闘・人柄など、ある一点を除けば完璧超人。GPMで言えば絢爛舞踏級。
所謂W主人公制のため、実質的に第一部の主人公は彼であると言える。

乃木玄之丞
死刑囚で構成される5番隊の隊長。八人をなぶり殺した死刑囚。
その外見からは想像できない理知的で博学な人物。
凶暴だが、ただそれだけではない漢。たけちーの理解者の1人である。





 <紹介&感想>
話題になってもいいのに、全く知られている感じがしない作品。
もうちょっとメジャーな月刊誌でやってたら今頃アニメ化してそうなもんだけど。
前作「悪魔狩り」もそうだったけど、もっと評価されるべきだと思う。

10巻時点までの感想ですが、度々読み返したくなるくらい面白い。
設定は連載前から大分練りこんだようでブレないし、作画も丁寧&安定してるから安心して続きに期待できるんですよね。
アシスタントなしでこれだけ描き込んで、話練って……って相当大変だと思う。
作者の友人曰く「ジオングのようになってきた」だとかw


さて、オススメポイントですが上記に該当する方は一読の価値ありです。
それと人物紹介でちょろっと言ってますが、ガンパレとか好きな人は読むべき(断言
戦争の構図的に、マブラヴオルタネイティブ辺りとも近いので好きな人は是非。

正直な話、普通に一度読んだだけじゃ内容を理解できません。
あとがきで作者自身が言ってますが「理屈っぽい」ので、そういうのが嫌いな人はオススメできません。
逆に、細かい設定が好きな人なら楽しめるんじゃないかと。
スポンサーサイト



2012-03-29 : オススメ紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

方向性

LOV以外の話題も投稿しようキャンペーン。原点回帰運動とも言う。
何せ記事書こうにもさほど対戦してないし、最近あんまゲーセン行けてないし…(泣)
でLOV以外の記事書こうと思ったら、今までどんな記事を投稿してたのか思い出せなくなりました…


ということで、ブログの方向性について思案中。
アクセス解析を見る限り、「精霊天翔」や「コナミくん」で来る方が異様に多いので、再びゲーム感想を主軸に置くか……?
とか色々迷ってます。つかホントに検索数多いんですが何故だ。
最近、ツクール製のRPGにハマってるから、それの感想書こうかな?
あぁ、戦ヴァル3のプレイ日記でもいいな。何だかんだでやれてないけど。
本の感想なんかも書いてたっけ、そういえば。


とりあえず、オススメ紹介を復活させます。需要は…あって欲しい(弱腰
のろのろと「イレブンソウル」の紹介記事書いてます。
11巻も読んでから書きたいんだけど、どこにも売ってない罠。
2012-03-25 : 日記/一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

LOVって来ました

久しぶりにLOVって来ました。
バーサーカー入手したり、SP使ってみたかったりでウズウズしてたんですが、なかなか行けなくて。
ついでに今日は人獣大会ですね。
イベント→人が多い→席埋まっててやれない→涙目
の構図になることを覚悟で行ってみると……

む、無制限席すら空いてるんだが……。

なんか6席中2席しか埋まってないという空き具合。
あれか、4時過ぎてたからやる気勢の人は疲れて帰ったのか?
まぁ何にせよ、相変わらずいい感じに空いてて何より。

 <LOV話>
ひとまずハードのファイアドラゴンでバサステの試運転。
炎属性キツイわぁ…。けど、何となく動かし方は分かった。
そのままバサステで人獣大会をやってみる。
デッキは
主光剣(大会は炎突剣)、ステラ、バーサーカー、那須与一、【魔導】ウィッチ、蒼の継承者ノエル、【魔装】アサシン、降魔・背徳

ボロ負け。

う~ん、いきなりイベント大会は無理があったかも知れない。
バサステのコンボで押し切った後、シールド封印して結構いい感じに割れたりもしたんだけど……引き際とか見誤ってるかな。
オンライン大戦やって慣れないと。


アリス背徳型(と言いつつ、うっかり入れ変え忘れて降魔は竜皇)でも人獣大会やってみましたが、またボロ負けしました。
けど、条件が完全に同じって面白いですね!

以下、被害妄想気味なので折りたたみ。

続きを読む

2012-03-24 : LOVなど : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

SP到着

出かける前に、何気なくポストを除いてみるとLOVの封筒が入ってました。
な、なんか……輪ゴムで括られてるんだけど…。
201203211630000.jpg

201203211631000.jpg
なんと5通も届きました!
こ、これはもしかすると3種コンプリート来たかも知れない。


ワクワクしながら帰宅し、慎重に中身を確認してみると…
201203211645000.jpg
全種類コンプ……!!!メチャクチャ嬉しいです。
残りの2通はサキュバスとワルキューレで、予期せず2枚ずつ手に入りました。

ちなみに、応募の内容は
サキュバス  6口
フェアリー  1口
ワルキューレ 4口
 でした。
ワルキューレが1枚当たるといいな~と思ってたら……まさかこんなに来るとは。
特に1口しか送ってないフェアリーが当たるとか…これ、夢オチじゃなかろうか
正直、ワルキューレ以外は完全に諦めてたんですけどね。


余ったのはどうしよう。ショップ……は気が進まない。トレード用かな。
トレードには苦い思い出があるので、手渡しでもない限り知らない人とはしないけど。
 <追記>
交流して頂いてるブロガーさんで、もしご希望の方いたらコメントでどうぞ。
微開封状態で保存してあります。
自分の性格的に、このまま宝の持ち腐れになりそうだから消極的に募集してみたり(;-ω-)
2012-03-21 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

YOU KNOW

帰宅する際、「そういやPRユーノがそろそろ来るはずだ」と思ってポストをチェックするとLOVの封筒がありました。
あれまさかSP?確か今日発送だから早すぎる、これがユーノか?いやでもSPだったらどうしようドキドキ。
とか考えながら開けてみると、やっぱりユーノでした。
普通にLOVの封筒で来るのね。何故かアポカリプスって書かれた封筒だと信じてた(;-ω-)

201203191712000.jpg
4速……ゲーム中は2速くらいなイメージだったんだけど。
あと結局、不死って点は影も形も無いのね。
不死っぽさを表してガード持ち!……だと強すぎるかw
特殊のダメージがどのくらいなのかが気になるなぁ。今度やるとき使ってみよう。
何にせよ、半分以上これのためにソフト買ったので無事届いてよかったです。


ついでに、「ロードオブアポカリプス」のアンケートにも答えておきました。
とりあえず開発に伝えたいことは書けたので満足。
このユーノに関してもそうだけど、「キャラは悪くないんだからもっと見せ場が欲しかった」とか。
次回作が出るとして、少しでも改善されてるといいな。
2012-03-19 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

バサステのために

カードショップへ行ってきました。
我が軍(デッキ)にSPステラ来てから、ずっと欲しかったバーサーカーを買うためです。
なかなか行けずにいたんですが、ようやく買ってきましたとも!

 <買い物>
まず近々取り壊されるデパート内のカードショップへ。
ここは全体的に安くていいんだけど、圧倒的に種類が少ないのが難点だなぁ。
Rバーサーカーと、若干白欠けありのため特価品になってたSRオーベロン、それとバインダーのリフィールシートを購入。
慟哭カードも軒並み値段下がってきて、ちょっと心が揺れるけど我慢。
……にしても、SP【飢】スカルドラゴンが4000円は高いだろ…。一部相場より高いのがあるな。


次いで、ゲーセン近くのカードショップへ。
LOV1:テティス、ティアリス、サキュバス、アルテミス
LOVRe2:SRエリス、SRエルドナーシュ、SRランダ、SRシヴァ(旧表記)、Rテティス(旧表記)、Rファイアドラゴン(旧表記)、R沙悟浄 を購入。
なんでこんなに買ってんの?って感じですが、実は訳がありまして…。
エリスは傷ありで安くなってた奴を買ったんですが、この店の傷ありはお楽しみ袋的な要素があるらしく、色々ついてきたからです。
旧表記とかランダとかはエリスのおまけについて来た奴。

傷ありだとあんまり売れないのかな? まぁわざわざ傷あるの買いたくはないよね。
個人的には白欠け程度なら気にならないので、今度から傷ありの安い方に注目しよう。地味におまけが嬉しいw
LOV1のは何となく、コレクション的に買いました。
しかしここは、相変わらず高めだな。ある程度人気ある奴(ラグナ辺りとか)だと、ネットショップの相場以上の値段なんですが。
最近レート下がってるから、いい加減値下げしないと売れないと思うんだけど…。



1軒目と合わせて、2600円くらいの買い物でした。
店によって結構値段違うなぁ。
近場にはこの2軒しかないから、どっちが安いか手軽にチェック出来るからいいな。

ともあれ、これでデッキを強化できます。
バサステ・FF11単出来るようになったし、オーベロンも使ってみたい。
次にプレイするのが楽しみだ。

 <余談>
帰り際、近所のコンビニでモンハンの一番くじをやる。
一番くじって存在は知ってたけど、やってみるのは初めてです。

2回引いて、ロングタオルとグラスが当たる。
うーん、タオルは割と嬉しいけどグラスはいらないな……。
もうちょっと上の景品を当てたくなってしまう、ガチャやクジに弱いのは悪い癖だな(苦笑)
2012-03-17 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

バカとテストと召喚獣

TSUTAYAで借りた「バカとテストと召喚獣」を見ました。今更ですが。
やだ……なにこれ面白い!!


どうにも見る気になれなかったんですが、100円レンタルやってたので借りて、いざ見たら面白いでやんの。
いや、アニメはいいね。元気をくれる。
とりあえず一期を見終わりました。二期も4巻まで借りてきました。
ふふふ、これで当分はハマってられそうだ(☆д☆)

これは原作も読まねばなるまい。
というか、1巻は大分前に買ってあるんですけどね。読まずに積んでた。
最近TRPGリプレイばっかりだったし、ここらで再度ラノベも読み始めるか。
二次元でも何でもいいから、元気を貰って楽しく生きよう、うむ。
2012-03-12 : アニメ感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

強引に解決

前にLOVで白ける事態がどうこうと書きましたが、その1つが解決しました。
というか、解決と見なしました。

いつだか書いたトレードの件です。
いやまあ、結局トレードにならなかったんでトレードと呼ぶのは間違いなんですが。
※以前ブログに書いたので、支障ないと思われる範囲内で結果報告します。
 コメントを頂いた以上、このまま音沙汰なしってのはどうかと思いましたので。



以下、念のため折りたたみ。

続きを読む

2012-03-11 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

SPキタアアァァ

おはこんばんちわ。
叔母夫婦の襲来により夕食が宴会モードになり、やたら日本酒を飲まされて大分酔い気味の水葉です。
まあ両親によれば全然酔ってないそうですが、主観的には大分酔ってます。
が、どうやら自分で思ってる以上に酔わない体質らしく、記事を打つ分には問題ありません。

 <LOV話>
さて、距離を置くとか言った直後にこういうのもなんですが……LOV熱高まってます。
というのも、待望のSPカードが我が家にも届いたからです!!201203101937000.jpg

諦めかけていただけに、一枚だけとはいえ超☆嬉しい
201203101938000.jpg
おお……これがSPカードの袋…。
慟哭版と同じ抹茶色じゃないのね。
さて、問題は中身な訳ですが……
マールト 4口
与一 2口
ステラ  12口
が応募内容になります。


201203102141000.jpg
SPステラ来たわぁぁぁぁぁ!!

初めてのSP応募で、一番欲しかったステラが当たるとは……。
ここ最近のついてない出来事は全てこのための伏線だったんだね!?(いやマジで
倍率27倍とかアホな数値叩き出してたから、ほぼ諦めてたのに……やったー!

これはバーサーカーを買ってでもバサステをやらねばならんな(´・ω・`)キリッ
できれば(絵的に)SPバーサーカーがいいけど、買うと高いだろうなぁ…。
普通のでいいから買うべきだな。うん、そうしよう。
2012-03-10 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リプレイ感想「本当のRPG」

たまにはLOVの話題から離れて、本の感想でも。
なんというかここ最近、ちょっと思うところありまして……もうちょいLOVと距離を置こうかなと考えてます。
純粋に楽しめない事態というか、白ける事というか…が現在進行形で心の中に残ってまして。
まあその辺は解決したら書きます。とりあえず、1つはもうじき解決するはず。


前置きはここまでにして、TRPGリプレイの感想です。
本当はラノベの感想でも書こうと思ったけど、ここ数ヶ月まともにラノベ読んでないという衝撃の事実(-ω-)

 <本の感想>
アルシャードガイア・リプレイ本当のRPG
アルシャードガイア リプレイ 本当のRPG (ファミ通文庫)アルシャードガイア リプレイ 本当のRPG (ファミ通文庫)
(2012/01/30)
齋藤幸一+田中信二/F.E.A.R.

商品詳細を見る

いや~、思った以上に良かった。
題材が題材だけに、ちゃんとPLがキャラを演じ切れるのか?という不安があったんですが…杞憂でしたね。
TRPGのロールプレイというより「なりチャ」に近い訳ですが、違和感なく読むことが出来ました。
先生とメイコは若干違和感あるけど、モモとフミに関しては全く違和感を感じないw
なりチャってやったことないんだけど、キャラの再現度どんなもんなんですかね?
これくらい再現できる人って、そう多くはないんじゃないかな。

堂々とメタ発言ができるセッションって面白そうwとか、無限加護とかチートって次元じゃねぇ…とか、読んでて苦笑に近いニヤニヤ笑いが止まらない。
そりゃ加護を無限に使えればダイス振る必要もないだろうけど……サチ、強く生きろwww
それはそうと、終盤のモモがグリューに言い放ったあの台詞は素晴らしい。
まさしくTRPGという遊びを一言で体現している名台詞!
あの台詞に詰まった内容にこそ、私はTRPGの魅力を感じます。



同時収録の縁栄町を舞台にしたセッション「翼の折れた愛と青春」について。
ラグナロク?そんなん関係ないね。俺らはこの町で平和に暮らす。
ってノリかと思いきや……クエスターに安寧の日々は訪れないのか。
と言いつつ、なんやかんやで日常のまったり感もあって「本当のRPG」とは別の面白さがありました。
カリュドーンさんが良いキャラだったなぁ…。
でもまあ一番印象に残ったのは……緑谷さんじ、じゅりあが痛い(苦笑)

クロスオーバーリプレイの美少女女神の方に、じゅりあ参戦してるようですね。
1巻が微妙だったから買うつもりなかったんだけど……興味沸いてしまったw
ゴッドウォーリアーの方は新刊まだなのかなー。
ラグナロク終わったら版上げ来るだろうし、本格的にアルシャードも始めようっと。
2012-03-09 : TRPG話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スマホ

久しぶりにLOVじゃない話題。ホント久しぶりな気がする…。
元々LOVブログじゃないんだから、普通に更新すべきだよなぁ。
ネタもない訳じゃないし、ここらで通常運営に戻そうか。


携帯を機種変してきましたよ、という話題。
父の使っている機種がDocomoの都合により使用不能とのことで、機種変更することに。
先ほど、付き合ってDocomoショップ行ってきました。
……まさか3時間もかかるとは思わなかったよ、オナカスイタ(´・ω・`)

諸々時間かかる手続きだったのに加え、父が選ぶのにこだわったので余計に時間かかったw
まあ滅多に変えないし、どうせなら納得できるものを選びたい気持ちは分かるので構わないけど。

先日、妹がスマホに変え、ついに父までスマホに。
弟もスマホに変えるらしいし……うちで普通の携帯なのは私だけか(母は持ってない。
今のところ特に興味もないんですが、ショップで見てると色々できて楽しそうだな~と思います。
まあ、維持費が段違いになるから当面変えるつもりないけどね。
2012-03-07 : 日記/一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

連敗は脱したが…

妹の卒業式へ行く母を車で送り、ついでにLOVりに行ってきました。
なんか車だと、用事のついでに遊びに行くってパターンが多くていかんな…。

 <LOV>
オンライン対戦を6戦ほど。デッキは前に書いた魔種の降魔変えただけ。
あとはストーリーでハードダリスに挑戦したり、使った事ない使い魔を使ってみたり。
いい線いったけど、結局ダリスは倒せず…むぅ、魔種で挑むならサキュバスさんにお越し願うか?
あるいはそろそろ、Wikiで攻略の仕方とかを学ぶべきか。

オンラインの戦績は2勝4敗。ついに通算勝率が50%まで低下
前回からの連敗記録更新は防いだものの、今回も負け越し。
ただ手も足もでなかった前回と比べ、敗因が明らかに分かる試合やギリギリで負ける試合があったので得る物はあった。
久しぶりにサブカと遭遇して気分悪くさせられたりもしたけど(゜д゜)



1戦目:不死 勝利
相手:静御前、実験兵器7号、ジャンヌ・ダルク、デュラハンランサー、リッチ、あと忘れた
制圧型じゃなかったので、お互いに戦闘しまくり。
そこそこアルカナ残して勝てたけど、次も勝てるか?というと分からない。
やっぱり同じ様な力量の人と戦うのが一番楽しい。

2戦目:不死 勝利
相手:クジンシー、シャドゥナイト、【覚醒】モルガン、ジル・ド・レイ、グレートハーロット
降魔を呼んで光属性が充実したのが勝利のカギだった。
光属性のウルスラグナに変えといてよかった。キリンだったら勝てなかったかも。
やはりアンデッドには光属性に限る。

3戦目:神族 負け
相手:蒼崎青子、久遠寺有珠、レナス、アフロディーテ、ニケ、やまたのおろち
弱点の撃多めながらも、エクセも取って途中まではいい感じに進める。
途中から戦闘より制圧しようと血迷ったのが悪かった。
何故だったか忘れたけど相手の制圧の方が早く、戦闘をしかけるエクセ取るも残り数カウント。
アルカナ残量はほぼ同量で、相手の方が先にアルカナ制圧に入り僅差で敗北。
戦闘で有利に立ててたんだから、素直に戦闘してればよかった。と反省。

4戦目;不死? 負け
相手:ノスフェラトゥ、他罠特殊の使い魔
主Lv、勝率、動きから見ると、明らかにアレ臭い。
罠に巧みに誘導され、発動されたらもう終わり。一発でHPがほとんど吹っ飛ぶ。
罠を発動したあとは主人公だけ殴りに来て、逃げるもエクセを取られる。
3回ほど挑むも使い魔すら落とせず、アルカナが1/3ほどになった辺りで諦める。
今まで罠使いと当たったことなかったから、どう避けたらいいのか分からない…てか罠痛いな。

5戦目:海種 負け
相手:スービエ、テティス、他拡散使い魔
ラッシュ状態にした拡散攻撃で大ダメージを与えるコンセプトのデッキ。
勝率はいるかも?って思えなくもないけど、主人公Lvがやけに低いのが気になる。…いや、サブカかと疑ってても仕方ないか。
と気を新たに挑むも、なす術もなく敗北。
テティスがこんなに脅威だったとは……。

6戦目:人獣 負け
相手:ドン・キホーテ、リディア、野生語りのガラク、パラディン、他忘れた
自軍を強化しまくり、あとは殴り続けるというシンプルながら強いデッキ。
攻撃系の特殊はないが、純粋に火力が凄まじく、人獣ってこんなに火力出るの!?って位。
ぼちぼち相手の使い魔を落とすも、火力では敵わず敗北。
負けた試合ながら、人獣の底力を見せ付けられたようで何か嬉しかったw


メモってないので順番違うかも知れないけど、大体こんな感じでした。
自分の欠点を鑑みるに、要は行動の優先順位が決まってないのが悪いんだなと。
現状のデッキだと戦闘重視だし、そっち向きの行動を優先度高くすればいいんだけど……ひたすら戦闘ふっかければいいのかな?(違う気がする
とりあえず降格することになってもいいから、オンライン対戦の経験を積もう。
私の場合、考えすぎて結局行動できなくなるからな。遊びだし失敗を恐れず動こう。
最近、ロクなことがないので努めてポジティブに考えるようにしていますw



~本日の排出~
SR~嘆きの竜皇~
Rドン・キホーテ
UC【正眼】村正
C死神

竜皇3枚目きたー…。グレンデルさん、そんなに私が好きか。
ドン・キホーテはトレードで放出しちゃったので嬉しい。おかえり。
村正は……わ、若返ってませんか?w

 <余談>
この前けいおんフィギュア取ったクレーン、まだあったのでやってみたら……
アーム超弱くなってるOTL
12回分やってもロクに動かないってどういうことなの!?

何事も経験、と他のプライズもやってみましたが……あぁうん、別に優良店じゃなかった。
すごく取りやすい開放台がある分、某都市で行った店よりはマシだけど。
普通のクレーンに関しては、リングと上から押すタイプ(ただしアームへにゃへにゃ)しかなかったよ。

よし、もう開放台しかやらないようにしよう。
こうやって自分の中で決まりごとを定めていかないと、色々キリがなさそうだ。性格的に。
でも取れた瞬間が楽しいのはどこも同じなので、かなり欲しい景品があった場合に限り、たまにやってもいいかな。
2012-03-03 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと感動した出来事

憂鬱な話題だけじゃ何なので、LOV関係の話題。
少し前にメンバーズブログであった話です。

 <LOV話>
とある疑問を解消してくれた出来事。
話題は「同種狩り」について。

メンバーズブログで初心者の人が同種狩りをナチュラルにやってて、コメントでやめた方がいいですよ、と忠告してる人が居ました。
丁度ブログで某ブロガーさん(許可貰ってないので一応ぼかし)にそれを指摘され、「どの辺がいけないんだろう?」と思ってたところだった。
なので「私も先日知りました。暗黙の了解らしいです。どの辺がそんなにタブーなのか分からないですが」とコメントすると、忠告してた人がこんなコメントを返してくれました。


主人公が弱点属性持たなければ、条件は五分です。同種同士は純粋に腕で勝負というのが昔からですね。その方が熱いですし!


一瞬で疑問が解けました。
てっきり「弱点属性ムカつく」とか、「人獣使ってるのに炎持つなんて種族への愛が足りない」みたいな感情論だと思ってたんですが、違うんですね。
ゲームを楽しもうとする気持ちからくる暗黙の了解だった、と。
そういうことなら納得です。というか、邪推してた自分が恥ずかしい…。
心が洗われた気すらしましたよ、マジで。

てことで、もう二度と同種弱点の武器は持ちません。
元々意図的にやってた訳じゃないので、コメントで指摘された時点で止めてたんですが。
改めてここで決意表明しとくのもいいかなと思いまして。
メンバーズブログで教えてくれた方と某ブロガーさん、本当にありがとうございました。



しかし、こういうゲームは新参者には分からないこと多いな。
サブカとか空撃ちとかも、聞いたことはあっても意味はしばらく分からなかったし。
多分、まだ分からないことあるんだろうけど、分かった分だけ前進ってことよね(ポジティブ思考
2012-03-02 : LOVなど : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

説明会

実に大学の就活期以来となる説明会に行ってきました。
比較的大きな説明会しか行ったことなかった(企業個別のは別として)んですが、近場であるのを友人から聞いたので一緒に。
新卒対象で、既卒3年以内の人も対象という説明会。

 <リアル話>
とりあえず、行ってよかったです。
多少なり気は引き締まったし、説明会に参加する上での今後の方針も定まったし。
一番の教訓はというと、この手の説明会の場合、企業は
新卒採用することしか想定してない ってこと。

大学生の時から思ってたんですが、やっぱり既卒を対象にはしてないんですよね。
一応既卒3年以内の方向け、とは書いてあるんですが…まぁほぼ建前みたいなもんです。
企業によってはハッキリ明記してる。そうでなくとも、内容からして学生が対象。
というか、企業にしろ開催者側にしろ「来るのは学生」って前提で動いてるのが分かるからなぁ。


なので、今後説明会に参加する場合は既卒者向けのに限定しよう、と方針を決めました。
もう既卒3年以内~って言葉には騙されない(゜д゜)




酷いな、と思ったのは最後に参加した企業の説明。
人事関係者が来ない、資料に募集要項がない、選考日程を言わない、説明はイスに座ったままやる気なさそうにボソボソ言うだけ
細かいの抜きにしてもこれだけ不信な点が。
今年、採用する気ないでしょ?
採用活動しないとイメージ悪いから形だけ募集するって企業は聞いたことあるし、学生時代も極稀に遭遇しましたが、ここまで極端なのも珍しい。
就活だって時間と金と手間がかかるんだから、募集するポーズは止めて欲しいな。
なるべく金かけないようにしてるとはいえ、費用だってバカにならないだろうに。




説明会終わった後、友人が「パチンコやってくる」とか言い出す。
ああ今日のメインイベントですね分かります、と言ったら笑いながら否定してたけど……履歴書持ってかない、メモもしない、質問もしないじゃ真剣とは言い難いと思うんだ。
1人で帰るのも薄情だと思ったので、ブックオフで暇潰し。
ダブルクロス・リプレイ・トワイライトの1巻があったので買う。快男子カッコイイ。

1時間くらいして合流。
「3000円くらいの負けで済んだ」とか言ってたけど、何故苦労して稼いだ金が一瞬で消えるのに、こうもパチンコを好きなのか理解できない。
あれほど虚しいこともないと思うんだけど。


その後、ゲーセンでもパチンコやる友人を眺めつつ、適当なところで帰りました。
友人は一応選考に応募するつもりみたいだけど、業種もバラバラだしどこまで本気で就活するつもりなんだろうか?
…いや、少しでも興味のある業種があるだけマシか。
学生の頃は就職するって一点にしか気が行かなかった(時期的に超氷河期再来した頃だったし)けど、続けられなきゃ意味ないって身を以って痛感したからなぁ。
まあ何なら続けられるとかも全く分からなかった訳だけど。
そう考えると今は無理だと分かってる職種があるだけでも、あの頃よりほんの少しはマシなのかな。
2012-03-02 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふう…

前にクレーンやって以来、プライズへの興味が沸きまくり水葉です。おはこんばんちわ。
そろそろ読みたい漫画が増えたので漫画喫茶行くついでに、クレーンとLOVしてきました。

 <LOV話>
最近人獣で負け越し、このまま負け続けると何かが折れそうだったので、心機一転種族を変えてみました。
新たに選んだのは殴ってるだけでいつの間にか勝ってるという噂の魔種です。
というか元々魔種強いと聞いて魔種デッキ組もうとしてたのに、人獣のエース級カードを立て続けに引いた(まだ手持ち少なかった頃)ので気づいたら人獣やってたという流れがある訳ですが……。

デッキ:主光、真紅の死神ラグナ、レッドクィーン、【悪戯】フェアリー、エーコ、バンダースナッチ、降魔キリンの5枚型。
【嗜虐】ロキ、ホムンクルスと迷ったけど上記を採用することに。
ストーリー攻略中、赤女王様にはお世話になってたので魔種やるなら是非採用したかった。
同時にエーコも使ってたんだけど、当時は見る余裕なかったので気づきませんでしたが……ATK&DEFの上昇率凄いな!
あっという間に140とか越えてるよ…。


いきなりオンラインは何だったので、ハードのタイタンとかで試運転。
…………………………………………あ、あの…プレイスクリーンが映らない上に、左半分の中央付近が全く反応しないんですが?
店員探して別の階まで行き、何とか呼んでスクリーンどうにかして貰うも、反応ないのはすぐにはどうにもならんので別の台でやれ、とのこと。
仕方ない、元々レア出たら帰るつもりだったし今日は対戦やめとこう。
と座り直し、2プレイした後に気づいた。

NEXISカードの使用残数減ってなくない?
おいぃ、これでPPまで貯まらなかったらどうしてくれる!?
もうさっさとレア出して漫画喫茶入ろう…。

10枚排出されてもレアが来ない。
なんだろう……さっきのゲーセン(後述)といい、最近の出来事は心のアルカナゲージが割り切られそうなことばかりだよ…。
結局12枚目でようやく来ましたが……降魔九尾2枚目…。
心のアルカナ3個目が消滅する音を聞いた。


・補足
もうこの店来るのやめよ……とまで思ったんですが、NEXISカードに関しては問題ありませんでした。
帰る少し前に貼り出されたんですが、「使用残数が減らないキャンペーン」だとか。
実際、確認してみるとPPは貯まってるので単に残数減らないだけの模様。
公式ブログ確認してみたら、情報掲載されてました。地味に嬉しいキャンペーンw

 <LOV関係のつぶやき>
メンバーズブログの方で知った人と、トレードをしています。
慟哭からの新規さん(といってもLOV1やってたっぽい?)なんですが、何度かコメントさせて貰ってカード不足に悩んでる感があったので、ダブってたカードをレート無視でトレードすることに。
こちら:氷刃の英雄ジン、【魔導】ウィッチ、ドン・キホ-テ(余ってないけどPR使ってるからいいやと放出)
相手:【御伽】乙姫、ノエル(♂)
レート的には(当時参考にしたリバイ屋さんの販売価格で)2000円以上の差があるけど、まあ私が持ってても仕方ないし、必要な人に使って貰った方が良かろうということで。
あちらの乙姫には割と目立つ傷があるけど、プレイ用かバインダーに入れとくだけになるからいいかなと。
先週の金曜に同時発送し、あちらは日曜には着いたようです。

こっちにはまだ届いてないけど…。

料金不足で戻ってきた、とメールがあったんですが…月曜に再発送したはずなのに未だに来ないので遅くない?と。そろそろ疑念を抱き始めてもいい時期よね?と。
いい加減不安になってきた訳で…。
とりあえず、明日中に来なければメールで連絡してみます。
やり取りした上で思うに、騙したりする人ではないとは思うんだけど……流石にこうも来ないとなぁ。


※このブログに書くつもりはなかったんですが、アクセス解析見るにハンドルネームで検索して来て、ご覧頂いてるっぽい?ので私のブログですよと自己主張する意味も兼ねて、記事に入れました。

 <ゲーセン話>
好奇心に押されて、またクレーンゲームをやってきました。
201203012116000.jpg
ボーカロイドの仲間。ボーカロイド人気は凄い。
……これ、いくらで取れたと思う?うふふ…思い出したくもないんだぜorz
いやまあ、店側の想定通りって金額ではあるんですが。もうちょい抑えたかった…。


形式はよくあるクレーンなんですが、くせ者だったのは店の設置した「滑り止め」。
これがもう全然滑らないようになってる仕様で、それが箱の上下2箇所ガードしている形。おまけに景品を落とし込む隙間は箱が引っかかるようになっており、上から押すと逆効果になる仕様。
恐らく「アシスト前提台」って奴です。最近増えてるらしい。
だって落とそうとアームで持ち上げると、持ち上げてない側が滑り止めの所為で動かなくてひっくり返るんだもの…どんだけ吸着力あるんだよ…。
そうなるともうどうにもならない。何度も店員のお姉さんに直して貰う。
しばらくして、ずっとやってるのを知ってる店員のお姉さんも、なんだか気の毒そうな対応になり出す
何度目かの手直しの後、ようやく取れた時は……まあ嬉しかったんですが、それ以上に疲れたのと「台選びって超大事だな(´・ω・`)」という教訓が胸を占めていました。


ネットで調べると、ここはあまり善良とは言えない店らしい。店選びも大事だな。
近くに2件ゲーセンがあるので、そこも見てみましたが……プライズは駄目っぽいなこの辺。
わっかが付いてて完全落下でゲット方式しかない所と、クレーンで掴んで輪投げするタイプや掴んだカプセルの個数で交換ってタイプしかない所だった。
前者の店はアームの届く範囲がわっかまでなのと、わっかに入っても力弱くて引っ張れない。やってる人がいたから遠くからさり気なく見てたw
後者は取れても金がかかりすぎるなぁ。1プレイ200円の台ばっかりだし、そもそも滅多に入ると思えない。


こうしてみると、バイトしてたゲーセンはかなり良心的だったんだなぁ。
近場でやるならあそこがいいかも知れないけど……駄目だ、店員が顔見知りとか行きたくない(;・д・)
最近、電車で行く某都市のホームでロクなことがないので、LOVる時もクレーンやる時も車で行けるホームにしよう…。
LOVの台で結構反応悪いのが難点だけど、プライズに関しては良心的っぽいし。
とりあえず良い教訓が得られたので、ハマりすぎないように気をつけつつ(経験上、無駄な抵抗な気もするが…)プライズもやっていこうかな。
2012-03-01 : LOVなど : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI