fc2ブログ

最近は

 <6月23日>火曜日
就職指導担当の先生に一応内定出たことの報告と承諾書送るか否かの相談をすべく、朝から大学へ。
遅刻する訳にはいかんと徹夜を決意するも眠気に抗えず、5時から2時間ほど仮眠を取る。
以前、完全徹夜したときは眠さで気持ちが悪くなったが、多少なり寝たためか幾分頭はスッキリとしている。
なかなかいい調子だと電車に乗る。
東京行きの電車の中で気持ちが悪くなる。半徹夜の体調に電車の揺れが加わったことで、軽く吐きそうな体調に。
「新宿まで我慢すればトイレで吐ける・・・!」と頑張るも、新宿直前になって何故か揺れが酷くなる
ギリギリまで抵抗を試みるも、盛大に車内で吐く
先頭車両の隅っこにいたため、幸いにも他人に引っ掛けることはなかった。だが最後の抵抗で上を向いてしまったために、新品の服(の肩辺り)に思いっきり吐捨物がかかる
吐いた瞬間、周囲の人が一斉に距離を取ったのが手に取るように分かった。うん、まあそりゃそうだよね。
新宿に着く直前、せめて壁にかかった分だけでも拭こうとティッシュで拭いていたら後ろにいたお姉さんが心配そうに「これ、よかったら・・・」とティッシュを差し出してくれる。人の情けが身に染みる
ありがとうお姉さん・・・ちょっと惚れそうです(ぉぃ

大学で就職指導の講義・・・というか、就職などに関するためになる話を聞く。
内定が貰えたことを報告すると、とても喜んで貰えたので良い気分になる。
講義が終わった後、予定していた卒業論文担当の先生との打ち合わせを「ゲロを被ったので早く着替えたい。だから後日にさせてくれ」といってキャンセル。さっさと帰宅する。
よもや電車内で吐くことになろうとは・・・朝帰りの酔っ払いじゃあるまいしorz


 <6月24~26日>金曜日
予定していた企業の面接や、説明会を順調にボイコットする。
事前に電話でキャンセルは申し込んであるので、思いの外多いという無断で欠席する奴よりはマシだろうと自分に言い訳する。


 <6月27日>土曜日
自動車教習所で、昼から仮免試験。9人受けて私だけ落ちる。
・・・前回乗車してから一週間空いたから細かい操作忘れてたんだい!(言い訳
来週の水曜に再度、仮免試験を受け直すことに。めんどくせぇ・・・。
別段、私個人としては、車に乗りたい訳じゃないんだけどなぁ・・・。

夜。親戚の伯母夫婦が泊まりに来る。
色々とやり辛いなぁと思いつつ過ごす。
話から推測するに、私と同い年の従兄弟はまだ内定でてないそうな。
何だかちょくちょく馬鹿にされるので「えっ、まだ出てないの!? 優秀なお子さんの割にヤヴァくない? 私はもう出ましたよ^^」とか言ってやろうかと思ったが、母から口止めされてたので自重する。
・・・何だか、もう7割方「内定貰えたあの会社でいっか」みたいな思考で埋まってる気が。
実際、モチベーションは保てないわ、他に受けても内定貰える自信がないのも事実。
だが、1社内定でたからってそれで就活やめちゃうってのはどうなんだ・・・?
就職指導の先生も「後学のためにも、もっと受けとくといいよ」的なことを言ってたので、とりあえず続行の方向でいこう。・・・口だけの可能性高いけど。
スポンサーサイト



2009-06-29 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏の夜の夢・・・じゃないといいなぁ

 <6月17日>
今日は友人とカラオケにいってきました。総勢2人だけど・・・3時間ほど。
最初はJ-POPから入り、持ち歌が尽きたらアニソン・・・というかゲームの主題歌なんかを歌いました。友人は序盤、やたら歌詞に「ケツ」という単語の出る曲が多かった・・・なぜだw
友人曰く「こういう歌(J-POPのこと)、歌ってくれるからいいわぁ。大学の友達はアニソンばっか歌うんだもん」とのこと。
話によると、最初から最後までアニソンのオンパレードだとか。
初っ端からアニソン三昧とは飛ばすなぁwww
私は「DO AS INFINTY」のグレイトフルジャーニーとか、「BUMP OF CHIKEN」のK&グングニルとか、「爆風スランプ」のRUNNERとか色々と歌いました。
開始2時間過ぎた辺りで、J-POPの持ち歌尽きたのでアニソンに移行。
覚えてる限りでは・・・ブロントさんのテーマ深紅、ハルヒ「God Knows...」、もやしもん「カリキュラム」、るろうに剣心「1/3の純情」、マクロスF「ライオン」、テイルズ「零れ落ちる時の雫」なんかを歌いました。
1時間ほどアニソン類を歌って終了。
帰り道でゲーセンに寄って「QMA」の店内対戦を友人とプレイ。友人&NPC2人との対戦で、余裕の優勝w
流石にマジアカ暦数年は格が違った!(キリッ
・・・まあ、数ヶ月の1回とかそんな程度の頻度な訳ですが(;^ω^)
いやしかし、大声で思いっきり歌うと気持ちがいいですね!機会があれば、またいきたいなぁ。

つい先ほどメールをチェックした際のこと。
先週の月曜に受けた、パンの製造販売会社からメールが入っていました。
「10日以内に合否に関わらずご連絡致します」とのことだったので、ビクビクしながら待っていたんですが・・・ついに来たか。
メールで通知というとこれまでの経験上あまりいい知らせではなかったので、ある種の覚悟を決めて開いたんですが・・・そこには意外な文字が。
そう、「内定」の2文字が存在しているのですよ!
思わずパソコンの前で「・・・はぁ?」とか訳の分からない反応をする自分がイル。
すぐさま一階に降りて家族に伝える、やや興奮状態の私。
いや~・・・よかった。ホント・・・よかった・・・。
このままどこからも内定貰えなかったら一体どうしたもんかと・・・・・・末はニートかヒッキーかとかそんな心配ばっかしてましたからね!
 閑話休題
まだしばらくは就職活動を続ける予定ですが、何にせよ1社でも内定貰えたのは大きいです。
心理的に幾分余裕ができたので、書きたかった小説を進めようかな♪
ネタだけ温めてる話がいくつもあるのですよ。主に中篇~長編ものとかが。
でも、しばらくここにも小説UPしてないし、まずはUP用に掌編をいくつか書こうかな。


 <6月21日>
気が抜けた所為か、どうにも就活にやる気が出ない。
前日から頭痛がしたこともあり、予定していた某スーパーに断りの電話を入れる。
「あの会社で本当にいいんだろうか・・・? 色々怪しい点があるような・・・」とか、疑いの眼差しで見始めたら、どんどん怪しく感じてきました。
内定貰えればもっと気が楽になるものだと思ってましたが、そうでもないようです。
というか、そもそも自分が何をやりたいのかなんて結局分からないままだし・・・。今のままじゃ、どこに入っても不満や後悔があるんだろな・・・結局。
まだ周りには1社も内定貰えてないって人もいるので、そう考えればなんとも贅沢な悩みではあるのですが・・・。
2009-06-21 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

裁判員

ちょっと前のことになりますが「サマヨイザクラ」というドラマを見ました。
ついに始まった裁判員制度を題材にしたドラマで、伊藤・・・なんとかが主演です。
伊藤なんちゃら氏というと、ドラマ版「電車男」の主演で有名かと思われますが、個人的には大河ドラマ「義経」で義経の家臣を演じてた方が印象強いです。
しかし、電車男の影響なのか、オタク役多いなこの人w

で、内容はというと、色々考えさせられるものでした。
いや、後半何故か探偵ものっぽいノリになってたり、人物の行動に非現実的だと思われるものがあったり、目撃者の少女・・・真相知ってんならさっさと警察に話して誤解解けよ!お前が真実を話せば即座に解決する問題じゃねぇか!とかツッコミ所も多いんですが(苦笑)
ネカフェ難民という主人公の立場といい、「人の命を左右する決断なんか下せるか!」というサラリーマンの訴えといい、嫁姑の確執や近所の奥様方によるイジメ問題といい・・・まあよくもこう社会問題を盛り込んだもんだと感心する。
が、それよりも私の心を撃ったものがあります。
それは・・・オタクへの風当たり
もうね、見てて軽く涙がw
美容院経営してる人間の軽いオバさんの「オタクってのはホンマに社会の害悪やな!」って台詞には怒りと悲しみが同時に巻き起こった(´;ω;`)
 オタクだって生きてんだよ!!!(/TдT)/
それにしても、社会的な「オタク」のイメージってのはああなんでしょうかね?
このドラマの主人公や容疑者みたいに、部屋にはフィギュアがいっぱい飾ってあって、好きなアニメの話になると我を忘れて熱弁して、イベントには興奮して参加・・・みたいな。
私は自分をオタクだと認識してますが、部屋にフィギュアなんてないし(強いていえばコンビニで買ったモンハンの食玩くらい。リオレイア希少種w)、イベントも滅多に参加しないし。
好きなことになると口数が多くなるってのは当たってるけど、熱弁するってレベルじゃない。そもそも、アニメほとんど見てないし・・・普段からオタク的行動におけるほとんどの割合を占めるゲームにしても、我を忘れるほど熱弁した試しがない。
・・・あ、あれ、こう書くと、ボクかなりツマラナイ人間じゃない?(;^ω^)ビキビキ
  閑話休題
私と違うからって訳じゃないけど、やっぱり偏見だと思うんだけどなぁ・・・このイメージ。
実際、こんな絵に書いたようなオタクってどのくらいいるんだろうか?
親オタク派を気取るなら、麻生総理にはオタクへの偏見を無くして欲しいと思う今日この頃。

 <追伸>
どうでもいいけど、作中で大人気な「キョウカたん」が凄い・・・。
目撃者の少女が回想シーンで5歳程度だったと仮定し、裁判当時には15歳ほどだと推定すると10年以上のロングランヒットアニメ?
年齢は外見からの判断ですが、多分当たってると思う。
ってなると・・・エヴァ並みだと感心するがどこもおかしくはない(キリッ
2009-06-17 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自己アッピル

アミューズメント会社の一次選考にいってきました。
「30分ほど時間を取りますので、前に出て3分以内で自己PRをしてください」といわれ、自己主張に乏しい私は焦りました。
結局、自己を3つのキーワードで紹介し、それに付随するエピソードを述べました。アドリブで。
いや・・・ホントはメモに書いて準備万端で挑みたかったんだけど、時間足りなくて口頭説明の文までは用意できんかったのですよ。
で、アドリブで説明し終えたら・・・なんと2分55秒だったそうで。
「時間ピッタリですね」的なことを人事の方から言われる。
・・・あっぶねぇ。時間制限のことすっかり忘れてた。
その後、適正検査受けて帰りましたが・・・自己PRって難しいなぁ。
今まで、あまり目立たないように生きて来ました。
それだけに、いきなり自己主張しろと言われても難しいものがあります・・・。
とはいえ、就活は自分を売り込んでナンボですからねぇ・・・。
以前より大分慣れてきた感はありますが・・・もっと慣れなくちゃ!


FF11の某黄金の鉄の塊で出来た神ナイト様などは
俺は別に強さをアッピルなどしていない。本当に強い奴は強さを口で説明したりはしないからな。口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな。おれパンチングマシンで100とか普通に出すし
 という風に、口に出さず(笑)ともその圧倒的な存在感で、麻生内閣なんぞ足元にも及ばぬ高い支持率を未だ維持し続けている訳です。
なんつーか・・・存在感の強さって点ではブロントさんを見習いたいもんだなぁ。
(っていうか、深緑じゃなくこっちに書いてこのネタ理解できる人いるのかな・・・?)

P.S.祖母は入院したものの、元気ですぐ退院できるそうです。
2009-06-14 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あたしあたし詐欺?

つい先ほど、電話がありました。
なんでも「○○(デパート名)の警備の者ですが、あなたのお母様が駐車場で転んで怪我をされたので、救急車を呼ぼうかと思います。お母様にお代わりしますので」とのこと。
  ん・・・? お母様?
  母は今日休みだから、庭でガーデニングしてるはずだけど・・・?
(代わって)「もしもし?」
明らかに母のものではない声。
  アレか。これ、オレオレ詐欺か!? と思い警戒する私。
電話の声「もしもし? ○○ちゃん?」
  ん・・・? この呼び方するのは・・・それにこの声は・・・。
おばあちゃんか!!
とりあえず父(同じく休日で家にいた)に代わりました。
これから母と一緒に、祖母が怪我をしたデパートに向かうとのこと。
あ、やっぱ詐欺じゃなくてホントだったんだ。

いや、マジで警戒しましたよ。
だって「お母様」って言われたから・・・どうやら警備の方が私を父と間違えてたようです。
まあ、声だけだから、間違えるのも無理はない。
・・・詐欺じゃなくて良かった。
良くないのは、祖母の怪我が救急車呼ぶレベルだってことですかね。心配だ・・・。
まあ、前にも何度か転んで運ばれてるらしいので、父たちはあまり心配してませんでしたが。
いや~・・・ホント、よかった・・・詐欺だと断定して途中で電話切らなくて(ぉ
2009-06-10 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初・選挙&早すぎた終了時間

先日、初めて選挙の投票にいってきました。
田舎町だから大した人数いないだろ・・・とか思ってたらびっくり。
なんと20人以上候補者がいたのです。
で、落選するのはこの内たった3人だけだとか・・・しかも当選すれば年収800万(?)だとか・・・。
・・・お前ら、私らがどんだけ倍率高い就職活動してると思ってんだゴルァ(`д´)
業種にもよるけど、人気のは何百倍、何千倍って倍率だぞ・・・!?
さして大きくない会社の倍率の方が、市議会議員の倍率より高いってどんだけだよ!
はぁ・・・ホント、いい商売ですよね。政治屋ってのは。
親が議員だったり、何らかのコネで選挙でたりしてる奴らばっかだというのに・・・。
まあ、誰に投票しても変わりゃしないとは思ったので、父オススメの35歳女性の候補者に一票入れてきました。
実際、干物じみた爺さんよりかは、女性の方がいくらかこの市をよくしてくれるだろうとは思ったので。
真面目な話、女性の方が優秀だと思うんですよねぇ・・・生物的に。


で、昨日の話。
某フライドチキン販売最大手の一次面接(先月やった)に何故か受かり、二次面接に進ませて頂けたのでいってきました。
・・・もうだめぽorz
45分間の個人面接の予定だったのですが、志望動機・就活の状況を聞かれたくらいで「何か質問はありますか?」ときたもんです。
いくつか質問しましたが、それでも終わってみれば開始から25分しか経っていない。
おいぃ? ちょっと早すぎやしないかい!?
なんだろう・・・どの時点で「こいつ駄目だ」と判断されたんだろうか・・・?
表情などから読み取ろうにも、相手は人事。慣れてるだけあって、露骨な表情なんて見せてくれやしません。
むぅ・・・大学で就職指導の先生に聞いてみるかなぁ・・・。
2009-06-10 : 日記/一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

水葉洸

Author:水葉洸
・主に日記やゲーム感想のブログです。
・オススメ作品の紹介なんかもやってます。

《ネトゲ状況》
・MHF:引退
・FF14:休止中(半引退)
・PSO2:ほぼ引退状態
・LoV3:週1位のペース

(C)GUST CO,.LTD. 2007 (C)2007 NBGI